金融共闘

トップページ » ニュース一覧 »第45回サマージャンボリー開催【全損保】

○第45回サマージャンボリー開催【全損保】

全損保が第45回サマージャンボリー(7月16日~18日)開催

全損保が第45回サマージャンボリー(7月16日~18日)開催

75名の仲間が大自然のもと笑顔いっぱいに楽しみました


 7月16日~18日の3日間、全損保はコロナ禍で3年間開催を見送っていた「第45回サマージャンボリー」を長野県・白馬村で開催し、全国から組合員とその家族、友好労組である大同労組の仲間など75名が参加しました。コロナ禍での開催として、消毒、検温、密にならないなど、感染対策を徹底しておこないました。天候にも恵まれ3日間を通じて、仲間との交流が深まるサマージャンボリーとなりました。


今年もミニ運動会でスタート

 今年もミニ運動会でスタート。参加者は2チームに分かれ、ストレッチで体をほぐした後、対抗戦でゲームをおこないました。
 まずは、自己紹介をしてリーダーを決めた後「くつしたまいれ」。ばらばらになっている靴下から同じ靴下を見つけ、丸めて籠に入れて数を競うゲームで、早くコツをつかみチームワークの良いチームが勝利しました。
 次に「キックベースボウル」をおこないマスク越しの応援と笑い声が響き、初対面とは思えないチームワークでゲームがすすみました。2種目の合計点数を競い夜のパーティーで表彰し、白馬の名産品が贈呈されました。
 夜の野外パーティーでは友好労組の仲間を紹介し、乾杯した後、宿が用意してくれたお弁当を堪能し、職場をこえて会話がはずみました。実行委員の禹さんが韓国の伝統打楽器チャングを演奏し大いに感動。ミニ運動会の表彰式の後、大同労組の仲間による話芸で会場が笑いに包まれ、盛り上がりました。


2日目は個別企画と、バーベキュー
夜は「スライドショー」とミニミニコンサート、恒例の花火

 2日目は、タンデムフライト、SUP、乗馬、白馬村ハイキング、陶芸、黒部ダム見学ツアーなどを体験する個別企画の時間。大自然のなかでしかできない企画もあって、参加者は思い思いの企画を楽しみました。昼食は、グリーンスポーツの森でバーベキュー。森林の中にあるバーベキュー広場で、2日間で仲良くなった仲間が美味しい食事を楽しみながら、交流を深めました。
 夜はフェアウェルパーティー。AIG支部・大同労組のメンバーが着火隊となって、前日できなかった恒例の花火でオープニング。1日待った打ち上げ花火に拍手喝采でした。
 その後、遠方から来た組合員2人がキャンプファイヤーに点火しました。続いて2日間を振り返る「スライドショー」で思い出を語り合い、その後、参加者が投稿した写真で「フォトコンテスト」をおこない、6人に作品賞を授与。組合員によるサックス演奏に聞き入り、最後に手持ち花火を楽しみました。


来年も「白馬でまた会おう」と約束して閉会

 最終日の閉会式では、全損保の参加者や友好労組の仲間があいさつ。「他社のいろんな人と交流ができて本当に有意義でした」、「来年も職場の人たちを連れてまた来ます」などの感想が出され、来年の再会を誓って第45回サマージャンボリーを閉会しました。



「子どもたちの笑顔で幸せになりました」ー参加者の感想から


  • ○準備がとても大変だったと思います。感謝で一杯です。花火は素人とは思えぬ花火師そのものでした。子どもたちのとても楽しそうな笑顔を見て幸せになりました。来年も参加。一人でも多く声をかけたいと思います。
  • ○とても楽しく充実して最高でした!その一番の理由は、「皆さんが温かく歓迎してくれた」ことです。事務局の皆様、各支部の皆様が沖縄からの若者二人に温かく声をかけてくださり、私も「自分たちのことを知ってもらいたい!皆さんのことももっと知りたい!」という気持ちになりました。
  • ○実行委員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。白馬に来るまでは、体力がもつかなと心配もあったのですが、すべて忘れて、心身共にリフレッシュできました。子どもたちも仲良しの友達ができて、最高の夏の思い出になりました。
  • ○楽しめるようにと、いつも考えてくださりありがとうございました。子どもたちは、新しいお友達ができ、思い出話が止まりません。子どもたちをあたたかく見守っていただき、やさしく声をかけてくださる皆様に感謝しかありません。
  • ○とても充実した3泊4日でした。天気が心配されていましたが、奇跡的に我々の個別企画の際には晴れ間が見えるほどで、幸運でした。歴代参加した先輩方が口を揃えて楽しかったというサマジャンですが、本当のことでした。私も後輩たちに同じように引き継ぎます。
  • 全損保ホームページ から)


このページのトップへ